カセット版「被爆を語る」(一覧)へ戻る
■ テープNO.14 嘉代子桜のものがたり
語り手 女性 (1901年〈明治34年〉生まれ) 
被爆地 長崎 被爆場所 長崎市桜馬場町・民家内(爆心より3.3km)
被爆当時 主婦 44歳
お話をうかがった年 1979年 うかがった場所 長崎市 収録時間 1時間9分
うかがった当時 78歳
お話の概要  長崎県立高等女学校四年生だったひとり子・嘉代子は、8月9日朝、動員先の三菱重工業 長崎兵器製作所 給与課(城山国民学校に疎開中)に出かけたまま、ついに帰らなかった。
 爆心地の廃墟をさがしもとめて三週間目、夫と『私』は娘の遺体にめぐりあう。幼い娘の命を護ってやることが出来なかったとの思いが、生涯の痛恨として『私』に残った。
 追懐の一念をこめて城山小学校校庭に植えた数十本の桜は、春ごとに花吹雪を散らして、かわらぬ平和を訴えつづけている。

ブロック 時間 書き起こし  語り出し
01 7:24 完了 娘、嘉代子は、1929年8月11日、長崎市で生まれました。一人子です。私は28歳でした。幼かった頃の
02 7:27 完了 長崎師範附属小学校は、私の家のすぐ前にありました。娘の短い生涯で、最も幸せな6年間でした。
03 3:41 完了 42年、県立長崎高等女学校に入学。すでに戦争は、国民生活のすべてを覆っていました。  もう、
04 5:10 完了 1945年8月、嘉代子は県立高女4年生。動員先の三菱兵器製作所の一部が疎開した。城山国民学校へ通
05 4:09 完了 私が被爆したのは、爆心地からから3.3キロの自宅近く。金比羅山に遮られ、比較的被害が軽かった地
06 8:03 完了 10日朝、夫が帰宅。娘の消息は分かりません。  そして、それから、主人も、私と探しに行くわけ
07 9:52 完了 それからまたやっぱり、探さにゃいかんという気になりましてね、もう、あの、兵隊さんもおらんか
08 2:51 完了 城山国民学校は、爆心地からおよそ500m。8月9日、16歳の誕生日まであと2日でした。私の城山通い
09 4:11 完了 供養が済むと、私を呼ぶ声は聞こえなくなりました。しかし、娘への思いは募るばかりでした。
10 4:17 完了 被爆で壊滅した城山小学校が、元の場所で授業を再開したのは、被爆後3年目の春。学校へお願いして、
11 3:48 完了 やがて桜は、春毎に見事な花を咲かせ、いつか嘉代子桜と呼ばれました。その後、動員学徒であった
12 7:53 完了 1979年現在、私は78歳。夫とは15年前死別しました。娘が育ち、8月9日、娘が出かけていったこの家